世の中の「仕事」って。

STANDSはサービス業であり商売です。


いつも考え続けていることと言えば、「社会の人たちを幸せにするために将来どういう問題を解決すれば良いか?」ということです。


世の中に存在する「仕事」はすべてこれに当てはまると思います。


だから子どもたちにも「未来を予測する力」をつけていってほしいと思っています。

 


今子どもたちが一生懸命がんばっている学校の勉強はどの教科もすべて「過去のこと」ばかりです。

 

勉強やりたくない子たちは「何でこんなこと勉強しなきゃいけないんだ?」と文句ばかり言っています。(^^;


でも、子どもたちが「将来答えのない問題に挑むとき、知識だけじゃ答えが出ないぞ」と気付くためには、

 

一度過去を勉強してみないと分からないんです。「これだけじゃ意味ねぇぞ」って。

 


それに、例えば「やきそばを世界に広めるには?」という問いに自分なりの考えを答えることは出来ると思いますが

 

「このわたを世界に広めるには?」という問いには、まず「このわた(なまこの腸の塩辛)」って何だ???という知識が必要です。


「このわた」について深く知ったところで「世界に広める方法」は分かりませんが、

 

「このわた」が何なのか知らないと「世界に広める方法」も分からないんです。

 


そんなこと考えていると勉強ってめちゃ楽しいやん!って思えてきませんかね?(^^;


仕事も勉強も遊びもゲームも全部一緒だと思うんです。

 


5日間無料体験入塾実施中!
http://stands.jp/
0564-64-5147

 

コメント