教えない話し

 

大人でも仕事を手取り足取り教えてしまったら「次は何したらいいですか?」と指示を待つ人材が育ちます。

 

ちょっと考えれば出来る仕事も「教えてもらってないので出来ません」って言われます。笑

 

お客様からクレームをいただいても「店長!お客さんが怒ってますけど、どうしたらいいですか?」と、思考を店長に委ねて自分では何も考えません。

 

「店長!お客様にご迷惑をお掛けしてしまったので、こんなことしてあげたいんですけど、良いですか?」くらいのことを考えて決裁を仰いでほしいものです。

 

「自分でよく考えること」は大切ですが、経験の浅い子どもたちに「もう一度自分で考えてみなさい」と言ったところでそう簡単に「はい!わかりました!」とはなりません。笑

 

STANDSは「教えない学習塾」「自分で考えさせる学習塾」を目指してますが、当然その子その子に応じたひと工夫が必要で、それを考えて実践することが私たちの日々のお仕事です。


嫌にならず、出来れば毎日爆笑させられるくらいの工夫を考えてます。笑

 

http://stands.jp

エディオンの近くのヤマダ電機の話し

 

 

「何で幸田のヤマダ電機ってエディオンの近くにあるの?


「ソフトバンクの目の前にドコモとauもあるし、意味わからん」


そんな可愛い子どもたちの疑問にガチで答えてみました。(笑)


STANDSが岡崎駅の近くにある秘密の理由も。。(笑

テストに向けて・・・

STANDSでは、ひとり一人の基礎学力の違いに合わせて、

 

学年に捉われず、つまずいたところまでさかのぼって学習できます。(^^)

 

 

中学1年生の生徒さんは、もうすぐ初めての中間テストです。

 

定期テストに向けて春休み中から先取り学習と2周学習で学んでいってます。

 

 

勉強が嫌いな子ほど「テストがすべてじゃない」と言いたがりますが、

 

一度くらいはギャグでもいいので全力で勉強やってみたほうが良いと思います。


もしかしたら予想外の快感を得られるかもしれないし、まったく得られないかもしれないし(笑)、

 

それはそれで学校の成績に関係なく、自分の得意なことを活かして生きていける道を進んで行けば良いだけのことだと思います。

 

 

大人が失敗しない方法を教えてしまう行為は、子どもの成長を奪う行為です。

 

良いことも嫌なこともたくさん経験して、


すべてを「学び」と捉え、自発的に主体的に生きていける人になっていってほしいです。

 

 

 

無料体験入塾実施中♪


http://stands.jp

2018年度 田植え&レクリエーション

 

今日は総勢20名、壮大な景色の新城市の四谷千枚田で今年度の「田植え」を行いました。(o^^o)

 

いつもサポートしてくださるハッピーランドプロジェクトの丸地さんの指導のもと、手際よく作業を終えることができました。

 

そして、今回は旧連谷小学校と保育園舎でカーキモバーベキューを食べ、運動場で思いっきりレクリエーションをやりました。

 

今年度のSTANDSは女の子の生徒さんの比率が高いですが、こうしたイベントにも積極的に参加してくれて、めったに出来ない体験や経験を味わってくれました。

 

一緒に10人乗りのクルマで新城までドライブしたり、一緒にレクしたり、しっかりコミュケーションも取れました。

 

今年もまたお米作りの体験を通じて、普通じゃなかなかできない経験をさせていきたいです。

 

 

まだまだ仲間募集中です。


みんな優しい子ばかりです。

 

http://stands.jp

 

 

 

 

 

 

勉強をやりすぎたら・・・

 

 

真面目に勉強やりすぎる子たちには、


トランプ計算(o^^o)


爆笑も出来て、勉強にもなって、楽しいです。

 

 

http://stands.jp

1